どこよりも詳しい動画配信サービスの比較はこちらから

聖剣伝説2のリメイクが発売決定|聖剣伝説シリーズまとめ【アプリ・ゲーム】

聖剣伝説2のフルリメイクがとうとうPS4とPSVITA、Steamに発売が決定されましたね。

これは、待ってましたと言いたい。

聖剣伝説シリーズは一番売れた聖剣伝説2をはじめとして面白い作品が多いんですよね。

ただ、聖剣伝説3で終わったのが悔やまれますね。

早くナンバリングの続き出てください頼みます。

でも、聖剣伝説シリーズだけどそうじゃないバージョンの聖剣伝説レジェンドオブマナが出たのは非常にうれしかったし、面白かったから大好きだ。

ってことで紹介していきます。

聖剣伝説シリーズ

  • 2018年2月15日発売:聖剣伝説2シークレットオブマナ(SOM)
  • 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
  • 聖剣伝説2
  • 聖剣伝説3
  • 聖剣伝説4
  • 聖剣伝説LEGENDOFMANA
  • 聖剣伝説CHILDRENOFMANA
  • 聖剣伝説HEROOFMANA

聖剣伝説シリーズは、スクエア社から出された名作ソフトです。

今でいうオープンワールドのような自由度の高いストーリー進行と壮大なストーリーがウリの作品が多いですね。

これがむっちゃ面白いんですよ。

ストーリーが洗練されているうえに、ARPGだけどシンプルな操作性。

一部を除いて、最高級の作品でいっぱいです。

最新作のPS4聖剣伝説2シークレットオブマナ(SOM)

聖剣伝説2 シークレットオブマナ

2018年2月5日に発売が決定されました。

全楽曲のアレンジを収録してフルボイスになったようです。

そして、なんといってもトークイベントまで!

3Dにビジュアルを変更している点がありま・・・す。

これは嫌な予感

聖剣伝説って2Dがいいんじゃないの?

聖剣伝説って3Dにして失敗した作品があったじゃない。

フルリメイクということで、今回成功したらもしかしたらナンバリングの復活もあり得るかもしれません。

本当に頼みます。失敗しないでください

予約は既にスタートしているみたいです。

PS4

PSVITA

聖剣伝説ナンバリング

聖剣伝説ナンバリング

聖剣伝説シリーズは世界観はそのままでありますが、概ねストーリーが異なります。

時系列上一緒のものはありますが、登場キャラもそれぞれで違います。

なんといっても、ストーリーが最高級。

スクエア全盛期の作品って感じがするんですよね。

特にナンバリングは外れがない。

そうそう、僕は3までしか知りません。

GB聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-

聖剣伝説

この作品は、ファイナルファンタジー外伝と名前が付けられています。

当初では、ゼルダの伝説と似た感じのARPG?といった感じでした。

確かにナンバリングの始まりだけあってかなり試作して作られた感じがあります。

進めるごとにダンジョンの攻略やアクションのテクニックが徐々に必要になる感じがたまらない

この作品の一番の特徴は、レベルアップの時の『どのタイプにしますか?』という点だと思います。

今後の作品に残るレベルアップの時のパラメータをどのように上げるのかによって、クラス(モンクや戦士)をどのように育てるのかも決められます。

どのキャラがどのように育つのかも自分次第っていうのもこの聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-の魅力の一つです。

SFC聖剣伝説2

聖剣伝説2

リメイクされまくりの聖剣伝説2。

聖剣伝説シリーズの中でも、一番売れた作品です。

スーパーファミコンで発売された時の感動は今でも覚えています。

ストーリーやダンジョンの攻略、ARPGならではの操作性。

恐らくこの作品で初めてRPGを2人で楽しむことができるようになったのだと思います。

今では、数多くの作品に採用されている。

武器の熟練度についてもこの作品からはじまったのだと思います。

魔法が強すぎて魔法を使いまくってボスを倒した人も多いかと思います

欠点はない・・・と言いたい所ですが、非常にバグが多かったんですよね。

難易度もかなりいい感じに調整されていますね。

レベル上げや武器の熟練度を上げて、いざボス戦で勝利!

って思ったら、バグでダンジョンの初めからなんてこともありましたね。

アプリ聖剣伝説2(ios android)

聖剣伝説2

聖剣伝説2
開発元:SQUARE ENIX INC
¥960
posted with アプリーチ

聖剣伝説2はアプリでも出ています。

アプリでもかなりの高評価です。

グラフィックもあまり変わりないのが高評価です。

価格としては、960円となっていて、手が出しやすい価格となっています。

SFC聖剣伝説3

聖剣伝説3

個人的シリーズナンバーワン!神ゲーの聖剣伝説3

どうして、この作品のリメイクがこんなに少ないんだって話。

主要登場キャラクターは全部で6人。その中で、主人公を選んでいきます。

選んだ主人公によって、ラスボスやストーリーが異なったのもいい所。

そして、キャラクター同士の会話なんかも若干異なるってのもまたいい所。

なにより、戦闘システムや育成システムそして各キャラクターのシナリオが秀逸すぎる。

こんな作品今までになかった・・・って言えるぐらい完成度の高い作品です。

クラスチェンジが闇クラス・光クラスに分かれる所なんか、思春期ホイホイすぎてわくわくが止まらなかったのをよく覚えています。

グラフィックやBGMもかなり洗練されて最高峰です。

基本的には一番初めに選んだキャラクターの物語を進めていくのですが、選んだキャラクターの伏線もしっかり拾ってくれます。

外れキャラもない作品って聖剣伝説3ぐらいじゃないか?

やってない人は絶対した方がいいです。

PS2聖剣伝説4

聖剣伝説4

聖剣伝説4?知らない子ですね。

かなりの妄想で申し訳ないのですが、妄想上の聖剣伝説4を語ります。

シリーズを終わらせたといわれる最大級の戦犯。

言っていいですか?

全ゲーマーの聖剣伝説を返してください。

全て改悪されてしまったんですよね。

これまで出た聖剣伝説シリーズがかなり評判が高かったため、ゲーマーたちがこぞって期待していた作品。

それを見事打ちのめしたストーリーと戦闘システム。

何よりも、難しい上に超急展開のシナリオも酷評の一つ。

聖剣伝説って言ったら、ARPGでしょ!

なんでアクションアドベンチャーなんかにしたのかもはや意味不明。

一枚絵やナレーションなんかまるでいらない。

作品の成長は、試行錯誤していかないとできないと僕も思いますが、シリーズが終わったとも言われたら元も子もないと思います。

聖剣伝説4?ああ、あの子ね。大好きだよって言えるリメイクがみたい

それよりも、アマゾンのカスタマーレビューが面白いから是非見て欲しい。

聖剣伝説シリーズのリメイク作品

聖剣伝説リメイク

聖剣伝説シリーズと言えば、リメイクですね。

このリメイク作品が、賛否両論かなり分かれるんですよね。

一番のおすすめは、ニンテンドースイッチの聖剣伝説コレクションです。

リメイクというよりかは、完全移植です。

本当にこの作品はありがとうとしか言えない

GBA 新約聖剣伝説

f:id:sukimadayo:20170830110009p:plain

ゲームボーイ版聖剣伝説をリメイクした作品なのですが、割と改悪されてしまっています。

シナリオどころかキャラクターまで一新しているから『新約』といわれているのだと思いますが、一新せずにそのままの方がよかったと感じます。

リメイクと謳ったことでもかなりの酷評

完全な新作ですよって言えばここまでひどくならなかったかもしれない作品。

PSV・アプリ聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,400
posted with アプリーチ

ゲームボーイ版の初代聖剣伝説を移植した作品。

リメイクではなく、シナリオやキャラクター、キャラクターなどはそのままな点は良かった。

ただ、バグが出るのが・・・そこまで再現しなくてもって思います。

値段も若干高めな設定です。

Switch 聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクション

聖剣伝説3まで入っている2017年6月に発売されたニンテンドースイッチ用のソフト。

今までのリメイクと違うのは、何も変わらないそのまま完全移植です。

これを待ってたんですよ。

特に聖剣伝説3が入っているのが素晴らしい

今やっても飽きずにやりこめるのもかなりいい所。

ニンテンドースイッチの機能のおかげで、持ち運びもできて外出先でもできるのが本当にありがたい。

みんな、聖剣伝説3をずっと待ってたんだ。

そんな期待を詰め込んだ聖剣伝説コレクションは素晴らしい。

聖剣伝説シリーズ 外伝

聖剣伝説の世界観の設定は継いでいますが、シナリオや戦闘システムなどは変更されています。

特にランドメイクシステムに関しては、これまでにない要素の一つです。

聖剣伝説 LEGEND OF MANA(LOM)

聖剣伝説 LEGEND OF MANA(LOM)

聖剣伝説とはいえ、完全に異色の存在。

外伝にふさわしいクオリティーです。

プレイステーションならではの美麗な2Dドット絵に癒され、世界観もかなり魅力的

システムは今までと違い、ランドメイクシステムを採用しています。

真っ白なマップに、自分の世界を構築していきます。

それぞれにストーリーもあり、やりごたえのある作品。

やりこみ要素が豊富にありすぎて困るレベル。

聖剣伝説のシステムにロマンシングサガのようなフリーシナリオのため、かなり新鮮にゲームができたのを覚えています。

ちなみに、フリーシナリオならではのどこから進めていいかわからない感じや育成システムが非常に難しい点は初心者向けではないかもしれません。

さくさく進めたい人は、攻略を見るべし。

聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA(COM)

聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA(COM)

あれだけ内容の濃かった聖剣伝説LEGEND OF MANAに比べると、内容が非常に単調かつ薄っぺらい。

路線的にはLEGEND OF MANAでかなり期待していたにもかかわらず、他の作品と並行で作られたせいか、どれも中途半端な内容になってしまったのは非常に残念な点が残ります。

聖剣伝説 HERO OF MANA(HOM)

聖剣伝説HERO OF MANA(HOM)

手間がかかる。聖剣伝説である意味がほとんどないと感じる作品。

今までの聖剣伝説シリーズはARPGであり、戦略性よりも簡易で奥深い戦闘システムがウリであったのにも関わらずこんな作りをしてしまったのか・・・

と悲しくなってしまう。

題材は聖剣伝説3の19年前であったため、非常に期待されたにも関わらず聖剣伝説3の主人公たちは生まれていないため、何の意味があったのか。

むしろ19年後の世界にして聖剣伝説3のキャラクター達を再度動かせるようにしたらよかったのではないかと思える作品

聖剣伝説2のリメイクと過去シリーズのまとめ

聖剣伝説シリーズおすすめ度

聖剣伝説-FF外伝-: ★★★★
聖剣伝説2: ★★★★★
聖剣伝説3: ★★★★★
聖剣伝説4: ★★★★★
聖剣伝説コレクション: ★★★★★
聖剣伝説LOM: ★★★★
聖剣伝説COM: ★★★★★
聖剣伝説HOM: ★★★★

聖剣伝説2のリメイクは、聖剣伝説コレクションのような完全移植や一部リメイクのような形をとっていません

フルリメイクされるということもあるので、期待と若干の不安があります。

いずれにしても、動画を見たりして情報を待たないといけません。

楽しみでもあり、期待感もあるこの作品を発売日まで待ちましょう。

最新の情報があれば、更新していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です