スキクエ

知りたい情報を追求していくそんなブログ

MENU

エウレカセブンハイエボリューションのあらすじとキャラ設定|TVアニメシリーズとの違いは?

こんな記事もよく読まれています1.ミニスーパーファミコン名作ソフトランキング!予約開始日、概要まとめ
2. Amazonプライム会員にFire端末やKindleは必要?買い時を調べてみた

エウレカセブン好きでもう5回は見直しているすきまです。

エウレカセブンハイエボリューションが公開されると知ってわくわくが止まらないんです。

 

上映日が2017年9月17日に決定してかなり楽しみにしています。

 

ただ、題材を一緒でも設定が違うのでエウレカはエウレカでも違う作品として見た方がいいかもしれません。

 

ポケットが虹でいっぱいでは、続編だと思ってみた結果嫌な思いをしたのを忘れません。

ってことで、調べてみた。

 

エウレカセブンハイエボリューション

f:id:sukimadayo:20170813050400p:plain

 

引用:映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

『ゼロから始まるレントンとエウレカの新たな物語』

 

原作では、詳細が語られなかった全ての発端である『サマー・オブ・ラブ』の話から始まるようです。

 

エウレカセブンハイエボリューションのあらすじ

地球上を覆う情報生命体・スカブコーラルと人類の戦いが巻き起こした世界の危機『サマー・オブ・ラブ』。

その危機から世界を救ったのは、アドック・サーストンだった。

英雄と讃えられるようになるアドロック。だが、その真相を知るものは、最前線で戦ったごく一握りの人間だけだった。

 

そして、10年が流れた。

 

アド六の残された息子レントンは、ビームス夫妻の養子となり、地方都市ベルフォレストで暮らしていた。14歳になり、鬱屈とした日々を送っていたレントンに運命の転機がやってくる。そして、家を飛び出すレントン。そこからレントンは様々な人との出会い、別れを経験する。 

映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

 

ゼロから始まるとのこともあり、内容も変えて話が始まるんですね。

テレビアニメシリーズとも設定が変わっているため、復習も兼ねて調べてみました(見返しました)。

 

ここから、TVアニメシリーズのネタバレもします

ネタバレ嫌いの人はあまり見ない方がいいかもしれません。

エウレカセブンハイエボリューションの中心となるキャラクター

  • アドロック・サーストン
  • レントン・ビームス(レントン・サーストン)
  • エウレカ
  • ホランド・ノヴァク
  • デューイ・ノヴァク
  • ビームス夫妻 

アドロック・サーストン

アドロック・サーストン

引用:映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

今回の物語で、重要人物になるのでは?と予想される人物となる。

スカブコーラルをせん滅するネクロシス作戦を立案するが、その途中で、ある考えを持って反乱を始める。

今作では、語られなかったサマー・オブ・ラブの原点を知る重要人物なんで非常に楽しみ。

しかも、オリジネート・ゼロと呼ばれるニルバーシュと似たKLFをエウレカとともに操作する。

本作とTVアニメシリーズのアドロックとの違い

テレビシリーズでは、一切喋らないため声優の起用すらされていなかった。

 

デューイやホランド、チャールズ夫妻などサマー・オブ・ラブを知っている当事者に影響を与えている。

 

トラパーの大量発生を防ぐため、アミタドライブを外すことで命と引き換えにサマー・オブ・ラブを止め、人類を救った英雄として人類に讃えられていた。

 

前作では、アドロックはレントンとエウレカそして、スカブコーラルと人々を守るためにセブンスウェルを起こしたとされています。

 

詳しくは本編の38話『デイトオブバース』を見た方がいいですね。

 

物語の核心に迫るアドロックの行動が語られています。

 

エウレカセブンハイエボリューションではどのように描かれているのか非常に気になるところ。

 

レントン・ビームス(レントン・サーストン)

レントン・ビームス

引用:映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

今作のレントンは、ビームス夫妻の養子という設定になり、前作とは少し境遇が違います。

名前も、レントン・ビームスとされています。

 

英雄アドロックの息子という目で見られることに嫌気がさしているのは前作と同様です。

 

ビームス夫妻の所へ来て、9年たっても関係はぎこちないということもあるため、前作とは大幅に違いがあります。

前作のビームス夫妻との関係性が大好きだった自分にとっては、今作のレントンとビームス夫妻の関係性の違いに少し不安があります。

 

本作とTVアニメシリーズのレントンとの違い

英雄アドロックの息子。生まれてすぐに母親、そして父親も失う。親代わりだった姉代案も消息を絶つ。

 

その後、祖父であるアクセル・サーストンと暮らすことになった。

TVアニメシリーズでは、序盤から中盤にかけて子供っぽい発言や行動がかなり目立っていてイライラする要素はあったのだが、中盤以降は大人に成長していく姿が見られました。

 

最終話の描写では、表情や身長などの外観もより大人っぽくなるのが分かる。

 

ビームス夫妻とは、ゲッコーステイトを抜け出した(家出中)レントンと出会うことになる。

 

ビームス夫妻との成り行きは本編22話~28話までのストーリー

 

22話~28話は、神回が多いんです。

 

エウレカ

エウレカ

人間型コーラリアン。人間そっくりの姿をしているが、その内面は人間とは大きく異なっている。アドロックとともに10年前のサマーオブラブの現場に立ち会っていた。保護観察対象として、ホランドが隊長を務めるファシリティ・ガードとともに行動するようになっている。

映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

設定は、TVアニメとほぼ一緒です。

あの人間の心のないころのエウレカが作中に登場するようになり、エウレカセブンハイエボリューションを通じてどのように心の成長をするのか非常に楽しみ。

 

設定自体は、今の情報では変更ないです。 

 

デューイ・ノヴァク

デューイ・ノヴァク

ホランドの兄で、アドロックの弟子のひとり。10年前は独立即応強襲隊に所属し、ネクロシス作戦に参加。ホランドとともにリフの名手として名を馳せている。

映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

今作では、10年前に起きたサマー・オブ・ラブを実際に目にした当事者の一人。

最前線で戦ったサマー・オブ・ラブの真相を握る一人として、登場してくると予想

 

デューイが何故TVアニメシリーズでアゲハ構想を是が非でも成し遂げたい行為をしたのか?

 

そのきっかけとなった少年期とサマー・オブ・ラブの行動が、今回でわかるかもしれないですね。

 

本作とTVアニメシリーズのデューイとの違い

TVアニメシリーズでは、アゲハ構想推進派として活動していた矢先弟のホランド・ノヴァクの反乱により、幽閉される。

 

その後、エウレカとレントンによるセブンスウェルの発生により『アゲハ構想』が正しいとされ軍に復帰する。

 

デューイは、『この星で与えられる王冠は、生贄の王だ』『ホランドは母を殺してこの世に生を受けた』とされ、軟禁中に読んでいる『金枝編』の影響を受けているのが劇中でも示されていた。

 

これが、自身の父を殺したきっかけとなっていると考えられます。

 

『王の血が大地に流れる時、地殻変動が起きる』とされていて、自身の父親を殺してまで、スカブを滅ぼしたかったのが分かりますね

 

アニメシリーズでも、アゲハ構想を是が非でも成し遂げる姿勢の一端が分かります。

49話『シャウトトゥザストップ!』では、ホランドとの決着は見ものです。

 

ホランド・ノヴァク

ホランド・ノヴァク

アドロックの弟子のひとり。実力派のリフボーダーとしてレントンのあこがれの対象だった。10年前には独立即応強襲隊に所属し、ネクロシス作戦に参加していた。その後、公共福祉査察軍からエウレカとともにファシリティ・ガードへと移籍する。

映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

今作では、ファシリティ・ガードという組織に属する

レントンの家出中に身を寄せていたが、わずかな時間で飛び出してしまうとされています。

 

ゲッコーステイトのリーダーであったホランドですが、エウレカセブンハイエボリューションではファシリティ・ガードという組織に属しています。

 

レントンとの出会いは、TVアニメシリーズのビームス夫妻との出会いと似たような境遇になりそうな印象です。

本作とTVアニメシリーズのホランドとの違い

ホランドはゲッコーステイトのリーダーですが、デューイとは劇中宿敵ということでもあるが、最終的には『兄を救えなかった』とし深くデューイのことを思っていた。

 

TVアニメシリーズのホランドは、アドロックやノルブ(ヴォダラク)と行動を共にすることでスカブとの共存を目指していく

 

今作の声優について

藤原啓治さんから森川智之さんに変更しています。野原ひろし役でも代役として活躍されていますが、元々有名な声優さんのため何ら違和感なく見れそうです。

ビームス夫妻

ビームス夫妻

今作では、レントンの義理の両親として登場する。チャールズとレイはスターリング・ソリューション・サービスに出向中。

映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

 

今作では、義理の両親として登場します。

 

養子として引き取ったレントンとの関係性が上手くいかないと言及されていますが、どのようにレントンの成長に関わっていくのでしょう。

人間関係もエウレカのいい所なので、ビームス夫妻とレントンがどのように家族として成り立っていくのかが、非常に楽しみです。

 

劇場版ポケットが虹でいっぱいでは本当の両親でしたね。

本作とTVアニメシリーズのビームス夫妻との違い

TVアニメシリーズでは、ゲッコーステイトを家出中のレントンと出会います。

 

セブンスウェルの影響で子供を授からない身体になってしまったビームス夫妻。その事が理由でエウレカを憎んでいます。

 

レントンとは良好な関係となり、本気で養子として引き取りたかったのだが、レントンがゲッコーステイトのメンバーであることを知ったため、断念する。

 

TVアニメシリーズで見返した方がいいストーリーは?

10話:ハイアー・ザン・ザ・サン

12話:アクペリエンス・1

19話:アクペリエンス・2

22話:クラックポット

26話:モーニング・グローリー

27話:ヘルタースケルター

28話:メメントモリ

38話:デイト・オブ・バース

41話:アクペリエンス・3

47話:アクペリエンス・4 

49話:シャウトトゥザストップ

 

こちらは、一回でも見た人がエウレカセブンハイエボリューションの前に見た方がいいストーリーを厳選してみました。

 

個人的には、物語の核心に迫るストーリーだと思っています。

見たことない人は、本当に面白いから見た方がいいです。

 

まとめ

TVアニメシリーズをまだ見ていない人は、劇場版を見てからテレビアニメを見た方がいいかもしれません。

エウレカセブンの正統続編というよりかは、全く新しいエウレカです。

 

50話に及ぶストーリーを一新し、3部作の劇場版としてゼロから始まるエウレカセブンを早く見たいと思っています。