スキクエ

知りたい情報を追求していくそんなブログ

MENU

【はてなブログ運営報告】継続すること3か月目。運営方針の変更と意気込み

こんな記事もよく読まれています1.ミニスーパーファミコン名作ソフトランキング!予約開始日、概要まとめ
2. Amazonプライム会員にFire端末やKindleは必要?買い時を調べてみた

ブログは朝活で時間を作って行っているすきまです。

このブログも満2ヵ月半経過しています。

 

最近では、最初は絶対にやらないって決めてた睡眠時間を減らしてまでブログに時間を費やすってことをするようになっちゃいました。

 

ちなみに、仕事中はなるべくエコで朝にひたすらブログに注力中なんですよね。

こんなにも面白いものとは思わなかった。

 

実際に結果なんてまだまだ出てやいないけど、順調に伸びていくPVに関しては本当に面白い。

今の心のやすらぎは、リアルタイムに人がいることですね。

 

ってことで、運営報告というか感想というか意気込み

 

運営報告

運営報告ってメリットデメリットがあると思いますけど、とりあえずこの1月の報告と感想、これからの方針を言っていきたいと思います。

 

PV数

PV数

4718でした!!

 

前の月からいうと約2倍ですね。先月に運営報告した時に、今後は検索流入を狙っていくって言った結果がこれです。中々、みなさんのように順調ですとは言えないけど、それでも自分は頑張ったとほめてやりたい。

 

ここ1週間で、検索流入は90%になり、はてなからのアクセスはあまりないというのが現状です。

この原因は検索向けの記事ばかり書くようになったのとドメインパワーが上がったのが原因だと思います。

 

検索流入

検索

検索からのアクセスを増やすためには、色んな施策があると思いますが、自分的にはレッドオーシャンでまずは溺れて自分がどの位置にいるのか把握することを試みてみました。

 

レッドオーシャンと言っても、Amazon関連ですね。なぜ、Amazon関連かというと、上位にいるのが、雑記ブログがほとんどなんです。後は、はてなブログが非常に多い。

 

ってことで、レッドオーシャンでお宝を見つけてやるぜ!!って意気込んだ所。

 

・・・ごぼごぼごぼごぼ

 

見事検索の沼に溺れる。

 

そして、Amazon関連のことでもオピニオン的な感じでなく、基礎的な内容を書いてもみなさん目が肥えているため、はてな民もやっぱり興味ない。

そして、レッドオーシャンの荒波に負ける

 

・・・ぷくぷくプクプク

 

見事死亡。

 

ってことで、Amazon関連で勝負できるようになるのはもっとドメインパワーと関連記事が強くなってからだと思うため来るべき時のため準備中(というかネタに困ったらAmazonの記事投稿という感じにしよう)。

そして、自分が知識がないからということを痛感。

 

なので、Amazon関係来たら

 

こいつまたやっとるわ・・・

みたいな感じでひややかな目ではてブよろしくお願いいたします。

 

検索でPV数を稼いだ記事

そんな中、一際目立ったのがミニスーパーファミコンの記事です。

 

www.sukima-desuyo.com

 

こちらは、賞味期限付きの記事ですね。ミニスーパーファミコンが予約開始日が発売された時点で、賞味期限がきちゃいます。

ちなみに内容としては、うんちくんだと思っています。

 

検索さん『おっ予約開始日の予想だって』

 

記事ポチっ!!

 

検索さん『ん?まずは内容ソフトのランキングか』

検索さん『そんなん必要ねぇ!ワイは予約開始日が知りたいんやで』

 

検索さん『予約開始日までスクロールするの人差し指疲れたww』

検索さん『こやつの記事なんかもう見ない・・・』

 

・・・ちーん

 

って声が聞こえてきそうな記事なんですよね。この手の記事を量産すると、恐らく読者が離れそう(もう離れ始めている気がする)。

 

やっぱりタイトルと内容は一致しないといけないし、説明の順番も考えなくちゃいけないって反省した。

 

でも、やっぱり長文がテールワード(ミニスーパーファミコン 予約 予想 この赤文字の部分)でトップページ上位に食い込めるのが分かった。

 

ただ、今のやり方では、全然ユーザビリティの向上につながらないしこの手法はあまり最優先ではない(と思う)。

もうちょっとライティングスキルを上げねば。

 

収益

合計で、野口さん5人分です。えっ?こんなにもらってもいいのって感じになりました。

自分の中では非常に満足した結果。

ブログって本当にお金貰えるんだってなりましたし、何か自分の努力が報われた感じがしてかなりうれしかったです。

 

収益化について

ブログをマネタイズするってことは、僕としては賛成です。

やっぱり頑張った対価として、一番報われるのはお金だろうなって本当に思います。

 

今後は、収益化とPV数の増加をメインに頑張りたい。

 

この1カ月の間にこのブログで実施したこと

こちらは、本当に初心者なりの考えですので、あまり参考にならないかもしれませんが、自分なりにしてみたことを備忘録的に書いてみます。

※これからいうのはあくまで初心者なりに考えて勉強したことです。

  • 長文で書くまとめ系の記事
  • google神に何の画像か知ってもらう
  • 見出しにh2を追加した
  • 関連したカスタムURLをつける
  • リライト
  • ドメインパワーが上がった

分からないなりに、こんな感じの試みをしています。

長文で書くまとめ系の記事

長文で書くようにしてみました。

初心者なりに思ったのが、ホワイトSEOで強いのはやっぱり長文だと思いました。特にドメインパワーが全然ない時。

 

上位に食い込むのは1万字以上のもの、それでも競合性の高いものではダメなんですよね。

SEOすらなんもわかってない僕は恐らくこの手法で、競合性の低い分野で食い込むのはテールワードのみになる気がする。

 

もし、競合性の高いもので上位に食い込めるのであれば、やっぱり特化ブログになる気がするんですよね。関連記事を書かねば(使命感)。

 

初心者のいう事ですから、あまりあてにしない方がいいと思います。

 

Google神に画像を知ってもらう方法

Google神に画像を知ってもらうにはalt属性というものを変換しなくてはいけません。はてなブログで画像を挿入すると、

 

G神『この画像がなにかわからんではないか!』

とお怒りになられる可能性があります。

 

この画像はこれなんですよ!

 

って教えてあげることが出来るのが、alt属性みたい。

 

他にもtitle属性っていうのがあるんですけど、これは補助的な役割ですね。

title属性はあまり気にしなくていいって何かの本に書いていたので僕は変えていません。(間違っていたらすみません)

 

alt属性の参考例

見出し:リゼロで一番かわいいのはレムちゃん

alt属性  参考画像

alt属性=リゼロ レム

title属性=リゼロのレムちゃんは一途で切ない恋をするけど応援したくなるぐらい1番かわいい

 

ダメな例はキーワードを詰め込むパターンですね。

 

G神『おぬしalt属性にキーワード詰め込んでおるな!スパムではないか!!』

 

ペナルティー!!

 

みたいな感じになるみたいだから使い方には要注意。

 

ただ、このalt属性とtitle属性って手打ちで変えるのが非常にめんどくさいんです。

 

ってことで、かなり役に立ったのはこちらの記事

psn.hatenablog.jp

 

すなばいじりさん(id:psne)の記事です。

こちらがあれば簡単にtitle属性とalt属性を変えられることができます。

すなばいじりさん本当にありがとうございます。

他にもコピーサイト対策などの記事もあり、大変参考にさせていただいています。

 

見出しにh2をつける

こちらは、有名な問題ですね。

はてなブログの見出しはデフォルトでh2がないんです。

まぁ空白ってことですね。

 

G神『おぬしのブログに空白があるのかえ?少し評価が落ちるぞえ』

 

確かに、ブログに空白あったら気になりますね。

自動でCSSにコピペできる記事も見つけたんですけど、自分はなぜか出来ず。

 

G神で、『はてなブログ h2タグ 自動』でググったら出てきます。

 

今は手打ちで行っています(めんどい)。

 

見出しにもキーワードを意識的に入れたりするんですけど、非常に時間がかかります。記事を書くよりこっちに時間がかかる。

なんていうか、まだコツがつかめない感じ。これは課題の一つですね。

 

カスタムURL

 

f:id:sukimadayo:20170731121843p:plain

カスタムURLに関しては、編集オプションから手打ちで打ち込みます。

 こちらは、SEO的には要は、『カテゴリ名+何かの名前』で同じディレクトリに分類されるとか。ただ、これはG神の言及であまり関係ないとか?その辺はまだ勉強途中です。

とりあえず、アナリティクスで見る時にどの記事を読んでいるかわかりやすい程度にしか今はわかりません。

後から変えると、今までついていたリンクも消えるのでしない方が得策かと思っています。

 

初リライトをしてみた

リライトの関しては、まだ2記事しか行えていません。こちらは、手探りでしてしまったため、勉強が必要。実際に手探りのままかなりの追記をしてみましたが結果が出ず。

知らずにやってはダメという失敗がありました。勉強して出直してきます。

 

とりあえず、リライトしたらグーグルサーチコンソールの『Fetch as Google』をしてみればよいとのこと。

 

リライト FetchasGoogle

これをしないとリライトした結果をクロールしてくれません。

即座に効果を反映させる方法と思っていただければと思います。 

 

このブログのドメインパワーが上がった!

ドメインパワー 上がる

やっとドメインパワーが上がったんです。

今までと明らかに違う挙動を感知しました。

 

独自ドメインにしたのは、6月16日です。この時点で、21記事。

明らかにドメインパワーが上がったと感じたのが独自ドメイン後の24記事目)です。

計45記事目にドメインパワーが明らかに上がった気がします。特に、被リンク付き(はてブ込み)の記事が。

 

遅れること二日日後MOZで調べてみると、ドメインオーソリティ1だったのが17に跳ね上がっていました。ドメインパワーって一気に上がるのね。記事数も少ないのでまだまだこれからって感じがします。頑張ろう!!

ちなみにドメインパワー調べるサイトはこちら

moz.com

タイトルを変更した

ブログ名を変更しました(2回目)。タイトル変更は、キーワードをブログ名に入れなかったのもあるのか、検索順位に影響せず。

ほっとしました。ただ、前のブログ名がダサすぎたため、もうこの世に出さないと決めている。検索結果でインデックス表示されてないのもあるから、まだ恥ずかしい。

 

ブログの方針について

このブログは元々自分の子供に対しての育児を備忘録として記事にしていくブログにしようと思ったのがきっかけです。

 

実際に収益化をしようって最初はあまり思っていなかったので、はてなproではなくて無料プランで始めて読者数やはてブがつく事が唯一の楽しみでした。

 

はてなproにすることで、何か自分もプロになった気がして余計にブログにのめりこむようになりました。

 

ただ、このひと月の間に色々な出来事が我が家に起こった為、収益化ということが頭に出てきました。

 

妻が仕事のストレスで目の病気になってしまったこと。

小学生に上がる長男を見る時間を増やしたい。

 

このことで、一つの目標が芽生えました。このブログで頑張れば妻をパートにできて子供と一緒にいる時間が増えるかもしんない。

 

なんて甘っちょろい考えが芽生えてきたんです。正直にいって、完全に甘っちょろいのはわかります。

 

でも、僕にはこれしか頭に思い浮かびませんでした。

 

なるべくならやっぱり家で出来る事がしたい。そして、好きなブログを副業にして稼いでみたい。

 

僕は子供との時間も大切にしたいですし、妻が日に日に疲労していく姿と子供と一緒にいる時間の少なさをどうにかしたい。

 

この一心でブログをマネタイズすることにしました。

 

この現状を変えることができるかもしれないですし、この試みは失敗に終わるかもしれません。

 

でも、挑戦してみようと思います。

 

途中から方針を変えたので、読者さんを裏切った形になるのが、申し訳ないです。ごめんなさい。

 

もっと戦略を練らないといけないのはわかっていますけど、やるしかないんです。

ってことで、ブログのマネタイズを本気で頑張っていきたいと思います。

 

やる気出てきた~!!もっと勉強して記事書いて頑張ってみよう。

 

とりあえず、戦略と方向性、どんなジャンルで責めるか見極めよう。

 そして、自分がわかっていないことはしっかり調べる。

 

ここまで長文ですみません。でも、言い切った方がすっきりする気がしたんです。

 

とりあえず、記事増やせ自分!!

以上!