スキクエ

知りたい情報を追求していくそんなブログ

MENU

タイムリープするアニメはマジで面白い!超おすすめ厳選5作品

こんな記事もよく読まれています1.ミニスーパーファミコン名作ソフトランキング!予約開始日、概要まとめ
2. Amazonプライム会員にFire端末やKindleは必要?買い時を調べてみた

タイムリープするアニメってなんでこんなにも面白いんでしょうか。

続きが気になってしょうがない。 

もうね、ちょっとやめてほしいぐらい。

平穏な日常から一気にシリアスな展開になる瞬間が最高にいいんですよね。

しかも、その日常に伏線が張られていて回収されていくから日常のシーンもしっかり見た方がいいよね。

タイムリープ系のアニメは見なきゃ損します。アニメ好きな人も嫌いな人も少しばかりお付き合いください。

タイムリープアニメとは

f:id:sukimadayo:20170707171613j:plain

ここでいうタイムリープとは、ある時を境に時間が逆戻りして時間跳躍を行うことである。

今回紹介するのは、特定の人物のみが記憶を残し、今から起こる惨劇に立ち向かう物語です。

運命に抗う姿に震えるし、見ている人はハラハラドキドキが止まらない。しっかり伏線を回収していくのもいい所ですよね。

魔法少女まどかまぎか

f:id:sukimadayo:20170707165400p:plain

願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。本作はすでに類型が確立している魔法少女ものというジャンルに新たな切り口を導入することを意図した作品であり、題名に魔法少女を冠してはいるが、いわゆる魔法少女ものというよりも魔法少女をモチーフにしたダークファンタジーとしての作風が色濃い

魔法少女まどか☆マギカ - Wikipedia

見た目から想像しないダークファンタジーさは、見ている人をびっくりさせます。

一つ言わせてほしい。

これマジで面白いんだ!!

見た目や声やキャラクターとか、絵柄が苦手な人がいるけど見ず嫌いは超もったいない。

きゅうべぇの見た目と違って、狂気あふれる思考(悪いと思ってないからより怖い)。この作品は終わらせ方が賛否両論あると思います。

んで、登場キャラがお亡くなりになるんですよね。

タイムリープものって登場キャラがいとも簡単に亡くなるからこの先どうなるんだ感が強くなるんですよね。これもおすすめポイント。

後は、この作品は終わらせ方が秀逸。

ただこれは賛否両論。見てない人がいたら見てから、判断を頼みます。

んでね、ほむらちゃんが切ないんですよね。登場人物すべてに見たこと人は絶対見た方がいいですよ。

ひぐらしのなく頃に/ひぐらしのなく頃に解

f:id:sukimadayo:20170707165714p:plain

本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリーである。読者に謎を提示する「出題編」4編と、事件の真相と謎に対する解答、つまり、事件の惨劇を回避するために人々は何をすべきだったのかが明らかになる「解答編」4編とで本編が構成される。

ひぐらしのなく頃には、シーズン1とシーズン2を一気に見た方がいい。

シーズンは1は伏線だらけ。シーズン2は解というだけで解答編。

ひぐらしのなく頃には、何回見ても面白いんですよ。

んで、見終わった後には決まってひぐらし論議が始まる懐かしさ。

ちなみに、グロイシーンも多数登場します。

なんていうかねぇ?見たことある人知ってるでしょ?

そして、バッドエンドが多すぎます。しかもタイムリープ後は記憶が少ししか残っていないために余計にハラハラする展開に。

全部見た後でもう一回シーズン1を見ていただきたい。

ひぐらくしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に解

未来日記

f:id:sukimadayo:20170707170051p:plain

周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、自分の空想した人物、時空王「デウス・エクス・マキナ」と彼の小間使い「ムルムル」だけである。

可愛いヒロインと臆病者の主人公の壮大なラブストーリーではなく、未来日記を所有している12人の壮絶なサバイバルゲームです。

実際は、かわいいけど異常なまでのストーカーであるヤンデレなヒロインと臆病者で泣き虫だけど時々勇敢な主人公がこのサバイバルゲームをどのように勝ち抜くかを描いたストーリー。

そして、何より1週目と2週目で違う関係性が見える。あらゆる伏線があり、しっかり回収してくれます。

最後はハーピーエンドに持って行けたのがすごいと思った作品。どう考えても無理に近かった。

シュタインズ・ゲート

f:id:sukimadayo:20170707170324p:plain

前作『CHAOS;HEAD』で描かれた、「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後。秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部はまゆりと共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

タイムリープ系といったらシュタゲ!!

本当に最高に面白い。この作品は前半は見る人を選ぶと思いますけど、少し我慢して見てください。どんどん進むストーリーに訪れる分岐点。

この分岐点をどのように進むかによって、ストーリーや街並みそのものが変わってしまう。

覚悟した男の姿はかっこいい。

後半の盛り上がり方が半端なくて、最終話の終わり方が最高すぎる。これほど最終話ですっきりしたアニメはなかった。この作品は下手に2期とかはなくてもいいと勝手に思ってます。それほどキレイにまとめて終わらせてくれる作品です。

シュタインズ・ゲート0が発売される記念に再放送された23話では、過去改変が発生するといった鳥肌物の演出もされたことで有名である。

映画もとてもいい出来です。

Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:sukimadayo:20170707170644p:plain

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキスバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った矢先、2人は暗闇の中で何者かに襲撃され命を落としてしまう。目を覚ましたスバルは、なぜか召喚された時点に戻っていた。

Re:ゼロから始める異世界生活 - Wikipedia

主人公よえぇ系代表作と言っても過言ではない。

普通こういうのは、強くてニューゲームが当たり前だろ?って思うけど最後まで弱いんですよね。

この作品は最近のアニメで一番面白かった!本当におすすめ。

本当に、申し訳ないぐらい出来が良くて、2期が待ち遠しい作品です。この作品は、特筆すべき能力がなくても運命に抗おうとする工夫と主人公のひたむきな姿勢が最高です。登場キャラクター2016年夏に放映された1期に関しては、伏線がほとんど回収できていないため謎を残したまま終了!!

このもやもやは本当に2期で回収を宜しくお願いします。

まとめ

タイムリープ系は他にもいろいろありますが、あえて有名な5作品を選ばせていただきました。きっとみなさんも見たことはあるかもしれませんが、何回見ても本当に面白いこの5作品を紹介しました。

5作品は通じて好みが分かれる作品かもしれませんが、見て損することはないと思います。