どこよりも詳しい動画配信サービスの比較はこちらから

【微ネタバレ】ガンバの冒険を子供とみているのだが、予想以上に怖い

ガンバの冒険って知ってますか?

f:id:sukimadayo:20170620053721j:plain

出典:ガンバの大冒険より

僕が子供の頃に見ていたアニメですが、

コミカルで可愛らしいネズミが大活躍するアニメなんですけど・・・

これ怖いんですよ

確かに、面白いし仲間との友情やそれぞれ尖った性格でそれぞれの長所で様々な困難を乗り越えていくんですけど、

それよりも怖いんですよ

子供の頃に再放送を見ていた僕は、怖いという思い出だけ残っていましたが、今見てもちょい怖い。

子供の頃に見たことあるアニメは、見れるってどっかの偉い人が言ってた覚えがあります。実際に今見ても、名作です。

ちなみにうちの子供は怖くなくて、ちっちゃくても凄いなんて言ってたりして見ているので、楽しく見れています。

ってことで紹介

ガンバの冒険

あらすじ

港で開かれているネズミたちのパーティ。そこに傷だらけの小ネズミ、忠太が転がり込んでくる。残忍な暴力と恐怖で故郷の島を支配している、巨大な白イタチのノロイを倒す力を貸して欲しいと言う忠太に、ネズミたちは冷たい。しかし、ガンバを始めとする勇敢な7匹の仲間が集まり、冒険の海へと船出する。

ガンバの冒険 – Wikipedia

登場人物

ガンバ

f:id:sukimadayo:20170620053755p:plain

しっぽをたてろぉ~~ガンバっ!

とても勇敢で怖いもの知らずな頑張り屋のガンバ。元々海に出るのが夢であった。

コミカルな動きと勇敢な行動力、そして何者にも恐れない勇気。

例え、相手が自分の何倍もの大きさでも、仲間たちがいればなんとかなるさ。

ガンバの心意気は心打たれるものが多く、失敗を恐れないこの行動は非常に勉強になります。ただ、失敗多い!

声優は有名な野沢雅子さん。このような少年の声は野沢さん合ってるなぁ~

ボーボ

f:id:sukimadayo:20170620053904p:plain

いつも、ガンバの隣にいる食いしん坊のボーボ。

今でいう萌え系ですね(多分そう)

ボーボかわいいっすよ。見た目通り。聞いた感じ大山のぶ代さんかなって思ってたけど、違う方でした。声優は水城蘭子さんです。

船酔いした時は性格が変貌しますよ。まぁボーボさんの初恋の話では、ほんわかしたけど、お兄さんのことも考えてあげて!

ヨイショ

f:id:sukimadayo:20170620053939p:plain

この右目はノロイにやられた証。

あれだけ怖い目にあっても、ノロイ島に行くなんてどんだけ勇気があるんだよヨイショさん。しかも、ガンバに心を打たれて恋人を置いていくなんて。

この少し強面なのに情に厚く涙もろい。このギャップが素敵すぎる一番好きなキャラクターです。

声優は、内海賢二さん。声もいいです。

ガクシャ

f:id:sukimadayo:20170620054025p:plain

ヨイショの相棒ガクシャです。肉体関係は、ヨイショにお任せですけど、頭脳はこちらの学者さんが担当です。そして、理屈っぽい所がガンバとぶつかる原因になります。ただ、この仲間とのぶつかり合いで更に信頼関係が結ばれるため、そこもこのアニメのいいところ。嫌われる勇気も必要なんだね。

声優は富山敬さん。銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーの声優の人ですね。

イカサマ

f:id:sukimadayo:20170620054045p:plain

二つの黒いサイコロで運命を占い行動する。自分で出した目は、イカサマなのか本当なのかわからないが、出した目によって行動を決めていく。最初は、ただ単に一緒の船に乗り合わせただけなのに、ガンバの心意気に打たれ一緒に行動を共にする。

声優は、堀絢子さんでチンプイなどの声をしている御方。

シジン

f:id:sukimadayo:20170620054001p:plain

いつも酔っぱらっているシジンさん。ただ、この船の仲間の中では医者という大変重要な役割となっている。この人がいなければ治るものも治らない。

声優は島田彰さん。同じトラウマアニメザンボット3のキラーザブッチャーの声もしています。

忠太

f:id:sukimadayo:20170620054106p:plain

忠太だけ漢字だったのは今知りました。もしかしたら、違う島にいたからかな?

すごい泣くけど、ノロイ島に残された姉ちゃんと仲間たちを助けたくて一人で海を渡った実は勇気ある忠太。

その行動力に心打たれたガンバとともにノロイ島へ向かう。

声優さんは佳川紘子さん。元気な子供役が多い声優さんです。

ノロイ

f:id:sukimadayo:20170620054246j:plain

んっ?

こえぇよ

このノロイさんが怖いということを薄い記憶ながら覚えています。

しかも、絶望的な強さとなっています。

これには、勝てないだろうというあたりまで今は見ています。

ノロイさんこわいです。すごい知能の持ち主。

このアニメに出てくるリスやネズミ以外は、ものすごく怖く描かれています。

これは、ネズミの視点から見たらもしかしたらこんな感じに見えるのかもしれないからこのような描写になってるのかも知れませんね。

人間

f:id:sukimadayo:20170620062814j:plain

怖いですよ。人間さん。

あたかもガンバを潰しそうに見えるでしょ?

これね、助けるんです。

この人は優しい人間さんです。ガンバ助けてくれるいい人。

黒きつね

きつねってかわいく書かれているアニメ多いですよね。

f:id:sukimadayo:20170620063150j:plain

こんな感じですもんね。

でもガンバの冒険のきつねはこんな感じ。

f:id:sukimadayo:20170620063021j:plain

セイセイSAY!!!

もはやきつねじゃないっすよ。

でもガンバ達から見たら、キツネもこんな感じで見えているんでしょうね。

こんな感じで、ネズミ以外は怖い描写となっています。

ガンバの冒険の原作は冒険者たちガンバと15匹の仲間たち

ガンバの大冒険の原作は、冒険者たちガンバと15匹の仲間たちということで、元々仲間は15匹いたみたいですが、アニメでは7匹となっています。

15匹がそれぞれ担っていた役割をアニメ版では7匹に割り振っています。

ちなみに、ワンピースの尾田栄一郎さんもこの原作が好きだったみたいで、モチーフになったのでは?と言われています。

ちょっと比較してみましょうか?

f:id:sukimadayo:20170620154649p:plain

f:id:sukimadayo:20170620154836p:plain

確かに似ている(いやない)

冗談はさておき、

ガンバとルフィの性格は似ていると思いますし、行くところで仲間が増えていく前向きでいつも明るい性格はそっくりだと思います。

今、DVDでいう所のDISC3を見ている所なので、何かしら反響があれば続きも紹介しようと思います。

いやぁ早く続きみたい!!

ってことで

しっぽを立てろ~~~ガンバっ!

ブルーレイはこちら

DVDはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です