どこよりも詳しい動画配信サービスの比較はこちらから

はてなブログproにしたから独自ドメイン取得手順を初心者なりに説明する

はてなブログproにして1日。

はてなブログproにした記事はこちら

昨日私のprofessionalなブログが朝日の木漏れ日とともに目覚めた。

私の生活を華やかに彩るincentiveになったはてなブログには感謝している。

今日もスタバでmacbookでも開いてと作業しようかと悩んでいる・・・

・・・暇はなく

(一度やってみたかったんだ。おっさんだけど)

(多分使い方間違ってると思うんだ。おっさんだから)

(macbookじゃなくて使ってるの糞スペックdynabookなんだ。気に入ってるけど)

とりあえず、独自ドメインとってみた。

独自ドメインとは

独自ドメインは簡単に言うと住所で、サーバーが家みたいなもんなんだって!

ってことは、はてなブログのドメインではマンションみたいなもんか。

それにしては、いい住み心地だな。

でも、これからは一戸建てを建てたからここで頑張ろう。

家と一緒で後で変えたくても変えれないですよ!

慎重に名前を決めてくださいね。

ただ、この家は今はぼろっちい貧弱な家でも自分の力次第でお城みたいにでっかくなるんだって!そのためには、コンテンツ(記事)を充実しなくちゃいけないなぁ。

ってことで、独自ドメインを取ってみたよ!

独自ドメインの種類

有名でみんな取っている『.com』にしました。なんか、商用利用という意味もあるみたいですが、イマイチ利点が分かりません。

なんでいいのかよく知りませんけど、有名なブロガーさんも取っているぐらいだからいいに決まってますね。

よく言う上手い人のマネすれば上手くなれるってことですね。

後は、お手頃価格です。取得には700円ぐらいでした。

独自ドメインはどこでとるの?

独自ドメインは、お名前.comやムームードメインの二つが強いらしい。

値段もあまり変わらないし、どっちでもいいや!

ってことで、ムームードメインでとることにしました。

ムームードメインとは

f:id:sukimadayo:20170617182926p:plain

ポップでかわいいデザインですね。

ということでドメイン取得の手順について書いていきたいと思います。

会員登録

公式サイトムームードメイン を開くとこのページにつきます

f:id:sukimadayo:20170618050349p:plain

右上にある会員登録から会員登録をしてみた。

すると会員登録の画面に従って必要な項目を記載したら、会員登録終了!!

ね?簡単でしょう?

ここからが複雑なんですよ!

独自ドメインを取得

まずは、ログインしたら、左上の『取得』をぽちっとな

f:id:sukimadayo:20170618050632p:plain

ドメイン取得は自分で名前を決める

f:id:sukimadayo:20170618053220p:plain

×と記載されているものは、既に誰かがしようしているものなので、使用できません。ですので、他の名前にしてみてください。

名前を決めて○のところをポチったら

f:id:sukimadayo:20170618053344p:plain

こんな画面になるので、上記の画像の二つを選択します。

ムームーメールを契約するという欄がありますが、僕は使用しないので契約しませんでした。

そして、こんな画面になりました。

f:id:sukimadayo:20170618063451p:plain

これはオプションなんですが、僕には必要ありませんのでスキップ!

んで、登録すると独自ドメインゲット!!

f:id:sukimadayo:20170618053544p:plain

ドメイン取得から、数時間から数日は反映されないため、少し待ちましょう。

ここまでくるとはてなブログに移動します。

はてなの独自ドメインの設定は公式ブログに載っています。

はてなブログの設定

ここからは、懇切丁寧にはてなの公式サイトで説明してくれていますので、指示通りに進んでください。

ちなみに僕がつまづいたのがここ

f:id:sukimadayo:20170618053713p:plain

どういうこっちゃ?

ってことで、ムームードメインに戻る。

f:id:sukimadayo:20170618054308p:plain

トップ画面から上記のような手順で、セットアップ画面へ移動してみてください。

f:id:sukimadayo:20170618054419p:plain

設定したドメインの変更をクリックします。

するとつまずいたところへ

f:id:sukimadayo:20170618054501p:plain

f:id:sukimadayo:20170618064528p:plain

僕は、この最後の内容の部分で末尾に『.』をつけたため、設定が完了せずあたふたしました。この『.』は、取得先によってはいるとこもあるかもしれませんが、ムームードメインはいりませんでした。

ってことで、完了!!

さて早速僕のおうちを開いてみるか。。。

f:id:sukimadayo:20170618055416p:plain

ふぁっ???

できていない。

今までのコンテンツは?どうなってんの?

ってなりましたけど、

この画面は正常みたいです。

むしろこの画面になると、ドメインが反映された証拠になります。

ここまでくると、後ははてなの設定。

f:id:sukimadayo:20170618055202p:plain

このように設定して、保存すると完了しました!!

f:id:sukimadayo:20170618060025p:plain

このURLの反映に関しては、僕の場合は数時間で変わっていました。

すぐに確認したら、変わってなくて不安になりましたができていました。

ふはぁ~これで完了しました。

最後に

これで、僕も独自ドメインにできました。

ちなみに独自ドメインは公式サイトから手に入りますが、セルフバックを利用できます。僕は、A8.net に登録してセルフバックを利用してなんと50円もゲットしました。いずれ利用するかもしんないなって人は登録してみたら少しでもお金が戻ってきますよ。

やっとできましたけど、意外に時間はかからなかったです。

思い立ったが吉日!僕は、行動力だけは一人前なんだ

独自ドメインにする気持ちがあるのなら、記事数が少ない時にやるのがいいみたいです。記事が充実すればするほど、内部リンクを変えるとか色々めんどくさい(していない)みたいです。

これを機にタイトル名を変えました。

元々は、『発達障害の家族と一緒に成長する』というものでしたが、書いている内容が統一性ないし、楽しくブログ書きたいけど重~いタイトル名じゃ気が引けますし。

これからももっと楽しくブログをしてみたいと思います。

2 Comments

sukimadayo

id:mraka2015
あか男さん
初心者なりの解説なので、足りない所もあるかもしれませんが、参考にと上げてみました。
むしろ、proじゃなかったことにびっくりです。

返信する
sukimadayo

id:LukasDecember
あんさん
すみません。
元々検索流入がほぼないためにわかりません。
そして、記事数も少ないので全く気にしていませんでした(ダメな思考かも)。
むしろ検索流入がない今こそ独自ドメインにした方がいいのかな?と思ったのも取得に至った経緯です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です