どこよりも詳しい動画配信サービスの比較はこちらから

子供の誕生日にトイザらスのマーブルレースカラフルタワー買ってみた

誕生日プレゼント

f:id:sukimadayo:20170607053405j:plain

トイザらス、ベビーザらス♪

と何とも頭に残る歌が響くおもちゃの宝庫の店内に一際目を輝かせている少年二人がいた。

そう我が子である!

子供にとって、誕生日には大好きなおもちゃなどプレゼントを貰える最重要な日でもあります。

我が子たちは、うきうき気分で店内を歩き回り一番欲しいものを探している。店内の商品であれば1つ好きな物を選んでもいいと言われている息子たちは、目をギラギラ輝かせて店内を探していた。

まずは、仮面ライダーコーナーで今している仮面ライダーエグザイドのガシャットを選んでいた。昨年のクリスマスシーズンからガシャットは非常に人気で品薄になっているため、一番欲しいガシャットはここにも置いていなかったためか足早にここを後にしていた。

ちなみに一番欲しいのはこれ

うは!なんだこれは?僕もわくわくする作りじゃないか。

僕『これなんかすげぇいいんじゃない?一緒に組み立ててみようよ』

長男『これにする!』

ということで買いました。

f:id:sukimadayo:20170606165216j:plain

ただのビー玉転がしじゃないんだよ。マーブルレースっていうんだ。

ボールが宙返りするし、くねくね道もあるし、オートリフトでボールを上まで運んでくれるし、予想もつかないビー玉の動きを目で追っていく素晴らしいおもちゃなんです。

イマジナリウムオートリフト付きマーブルレースカラフルタワーを買ってみた

箱の中にはこんなにも沢山の部品が入っています。計150個もあります。

f:id:sukimadayo:20170606165527j:plain

これを組み立てるのは、簡易的な説明書があって物作りとかが苦手な僕でも割とスムーズに組み立てることができました。

子供と一緒に組み立てる

説明書を子供に読ませて、組み立てるということを実践しました。物作りは目標が明確であって、手順や順序を間違うと完成しにくくて、時間もかかってしまうため一緒に説明書を見るところから初めてみました。

手先は親子そろって不器用ですが、細かい巧緻動作のトレーニングにもなりますし、説明を認知して行動をするという知育にもつながると思います。親がキレイにしたいからといってするのは過保護であって子供のためにならないと感じているので、時間がかかってもさせてあげることをしました。

そしていよいよ完成しました。

f:id:sukimadayo:20170606170608j:plain

見てください!

わくわくするでしょ?大人でもわくわくしますよね?

ビー玉転がしは侮れない

視空間認知という脳の機能があります。

詳しくはこちらから

視空間認知についてくわしくしりたい

眼球運動は、様々なものがあります。脳機能というのは可塑性というものがあり、鍛えることによってその働きを強化できる傾向にあると習いました。そして、使わないと脳機能が衰えてしまうんですね。

小学生になると授業が始まり、黒板に次々と書き写される文字を見て理解して、行かなければなりません。この見る機能が衰えていると

  • 辞書から調べたいものが探せない
  • 説明書の中でも重要な項目を見落としてしまう
  • 体操などの見真似(模倣)などができない

このようなことになってしまうようです。

偶然買ったこのビー玉転がしは、その見る力を鍛えてくれると思います。

トンネルを通過したり、くるくる回ったりと予測のつかないビー玉動きを目で追って子供は楽しんでいます。

実際は、ビー玉でなくてパチンコ玉みたいなやつです!

いやぁ買ってよかったなって思えるおもちゃだったので今回は紹介してみました。

買いたい方はトイザらスに行って実物を見るのが一番!

今回は偶然ドラゴナイトハンターZガシャットが売り切れていたから買えたけど、おもちゃでも知育という事ができるんだなと再確認できました。

おもちゃでも、最近のは進化がすごいですね。目移りしてしまうし安易に子供を連れていけません。特別な日に特別なおもちゃを買ってあげて親として僕も満足でした。

買ってくれたお義父さんとお義母さんありがとうございました。

大事に扱います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です