どこよりも詳しい動画配信サービスの比較はこちらから

長男のいいところ|とても優しく明るく純粋だ

この前は長男の特徴を書いてみたら嫌なところにしか目がいっていないと思われても仕方のないような内容だったので今回はいい所に目を向けてみよう。

今回僕が目についたいいところはこれですね。

  1. やさしい
  2. 明るい
  3. 友達思い
  4. 記憶力がいい
  5. 運動大好き
  6. アニメが大好き
  7. 純粋

もっとあるけど、大きくあげたらこれらだと思う。

やさしい

僕が妻に怒られたりすると僕の味方になって守ってくれる。一度、交通違反で警察に捕まった時も、『僕が守る』といって警察に立ち向かおうとしていた。

明るい

ふざけることが好きな長男は保育園でも人気者。落ち込みやすい反面非常に明るい性格でみんなを楽しませることが大好きみたい。相手の楽しいと思ったことも積極的に誘ってあげることができる。

友達思い

友達思いな長男は、自分がした失敗で友達を傷つけてしまったりすると、非常に落ち込んでしまう。ただ、落ち着いた後はちゃんと謝れるし自分がしたことに対する反省も最近できるようになってきた。友達と手をつないで遊んだり、みんなと一緒になって遊んでいる姿を見るとほっとするし泣きそうになる

記憶力がいい

記憶力がいい。特定のものに対してなのですが、非常に記憶力がいいと思う。これも、自閉症スペクトラムの特性だと思うのですがこれは長所にもつながると思ってピックアップしました。

特に映像で記憶に残ってることが多いのが最近分かってきた。1年前に読んであげた絵本の内容と同様のことが日常生活で起こったら事細かに説明できる。

そして、一度見た映画の内容はほとんど言える。

運動が大好き

身体を動かすことが大好きなので、身体を動かすことで学べることを今後はメインに考えていきたいと思った。幼少期や学童期はゲーム形式ですることでしっかり学んでいけることはわかっているがこれには工夫が必要。工夫をしていくことで、学べることはたくさんありそう。

アニメが大好き

これは、僕との共通の趣味みたいなもの。アニメといえば見させ過ぎるのはいけない。アニメをじっと見ることで脳機能が落ちてくるなど言われているが、アニメを見てほったらかしにしている親が悪いのだと感じている。アニメで教育ができる点がすごいあるし、アニメの中にも社会情勢や感情の掴み方を客観視できることがいい点だと感じる。

僕もアニメが好きだから、補足してあげることで長男なりに学んでいると感じることがある。

純粋

心が純粋。透き通った心を持っていると思っている。純粋というのはシロにもなりやすいしクロにもなってしまうと感じている。

尊敬する人や仲間内で得た情報は、全部シロと感じてしまうらしい。これは、長所でもあるし短所でもあるが、僕は長所として伸ばしていきたいと思っている。

これが、将来どう転ぶか分からないが、今はいいんじゃないかなって思うしいい長所だ。

最後に

僕の長男は人に持ってないものを持ってるし、上手くいかないことも出てくるだろう。長所を磨くことで得られるものが多いと感じるし、伸ばしてあげたい気持ちでいっぱいだ。これから色んな困難があると思うけど長所を伸ばして、家族みんなで乗り越えていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です