スキクエ

知りたい情報を追求していくそんなブログ

MENU

叱るしつけはダメなのか|叱らないことで得られること

こんな記事もよく読まれています1.ミニスーパーファミコン名作ソフトランキング!予約開始日、概要まとめ
2. Amazonプライム会員にFire端末やKindleは必要?買い時を調べてみた

怒ったり叱ったりするのは難しい

怒ることで、得られるのは自分の優越感としつけをしたという自己満足感、そしてまた怒ってしまったという後悔しか得られないと勝手に思っている。

 

子供にとっては、表情から見てその時の気持ちを汲み取っているのかもしれない。

 

実際に、僕は叱る時笑顔で叱るようにしてみた。

 

もはや笑ってなかったのである。

やっぱり逆効果だった(当たり前だ) 。

子供にとって、表情を見るというのは相手の気持ちを汲み取る一つの手段なんだろう。

 

自閉症スペクトラムある長男は、普通の人が全く気にしないことでも気にして頭の中にずっと残ってしまうことがあるようです。

 

その時は特に苦痛はないにしても、何年もたってから思い出すことがあるようです。

この現象は『タイムスリップ現象』とも言われています。

 

この叱られるというのは、誰にとっても嫌なことだし、僕でも叱られたら嫌な思いをしてしまう。

 

もはや、怒り慣れてる僕は叱らないって思ってても叱ってしまう。前よりかは、大分減ったけど、これからはノンオコリを決め込むつもりだ。

 

今日の出来事

今日の長男と次男の妻の日記

長男

やきゅ↑うという遊びをしたらしい。

野球じゃなくやきゅ↑うらしい。

 

詳細はこれ↓

f:id:sukimadayo:20170519204528p:plain

 

合体させて『やきゅ↑う』らしい。

さっぱり分からん。これ知ってる人いたら教えて欲しい。

 

ピアノの下に隠れるのも、気が合わない友達と衝突して隠れてしまうこともあるんだって。こういう場合は、どう声掛けしようか?まだよく分かんないけど、

尊敬する松岡修三さんみたいに

 

 

f:id:sukimadayo:20170519205313p:plain

 

『もっと言い返せばいいんだ!熱くなれよ!』みたいな声掛けではダメなんだと思う。

これは、今後も続くと思うから慎重に考えよう。

 

次男

次男は

友達と『うんち話』なるものをしたらしい。

 

うんちを4回ぐらい言って

うんち分解といって大変喜んでいた。

次男の将来が心配でならない。

f:id:sukimadayo:20170519210143p:plain

妻は、中間管理職についてから悩みっぱなし、愚痴を沢山言ってたから聞いてあげたら落ち着いた。

静かに相槌を打ってあげて、分かってあげるのがいいんだろう。

どうやら、問題児がいてその問題児の指導者も任されているらしい。問題児は、管理職の前ではいい子してて他の人の前では天狗になり自由に動き回ってるんだって。

典型的なパターンな問題児、妻は家にも持って帰るから頼むからじっとしていてくれ。

 

・・・おしまい